毎日が笑顔で楽しく幸せな人生を送るためのブログ。ビジネス本・資格・音楽・映画・本・テレビetc
今月の目標。

Javaアソシエイツの取得と
情報処理技術者試験の申し込み。


Sun認定Javaアソシエイツ[SJC-A]
の勉強を始めました。

今月中旬に受験予定。

独学での受験になるので、
参考書と問題集を購入。

【参考書】
『サンマイクロシステムズ技術者認定試験学習書
  Javaアソシエイツ(SJC-A)』(紫本)
【問題集】
『徹底攻略Javaアソシエイツ問題集』(黒本)


【学習の予定】
参考書を3日に分けて一通り読む。
問題集をひたすらに解く。
わからなくてもどんどん突き進む。

【Javaアソシエイツ】

1.オブジェクト指向の基礎
2.UML表記
3.Java言語の基礎
4.Java言語のアルゴリズム
5.Java言語の基本コマンドとJavaパッケージ
6.Javaプラットホームと関連テクノロジー
7.クライアント・テクノロジー
8.サーバサイド・テクノロジー

【スケジュール】
参考書読破 3日
問題集 1章/日

予想問題 1回/1日(土日で1日で実施)


全部で13日の学習予定。

実はすでに、読破と3,4,5章を完了しているので・・
あと、問題集5章分と、予想問題実施がのこり。


2週間後の受験頑張ります!
今日から簿記の勉強を始めようと思います!!!

と宣言した昨日から1日たち参考書を買ってきました。
いろいろ人に聞いたり調べたり通信教育のカリキュラムを見たり
と調査した結果。

テキストはTACの合格テキスト
問題集はTACの合格するための過去問題集

を使うことにしました。
2級受験ですがまずは3級から取り組んでいます。

今日は貸借対照表や損益計算書
といったところを学びました。

仕訳や勘定口座の作成など
自分でやるのは少し楽しいところもありました。

できれば今年中に3級テキストに
一通り目を通したいと思っています♪

明日は時間が無いので早朝勉強~

応援お願いします↓
check ! rank !! Ranking !!!

コメント・トラックバック歓迎♪

top
今日から簿記の勉強を始めようと思います!!!

目標は2月に行われる検定試験で
日商簿記2級を合格すること!

これを思いついたのは、
世の中を知る・経済を勉強する必要性を感じたからで、
実際ビックスリーの救済案が上院で否決されている現代
世界を代表とする大企業がつぶれてもおかしくない状況です。

この大企業が潰れてしまえば付随してその子会社や取引会社もつぶれていき、
経済に多大な影響を与えることは間違いないです。

いまでも世の中が不景気だといって
会社が次々と破産申請や民事再生法やリストラや内定取り消しなど
普通に行われています。

この現在を生きていくのに
自分はただ企業に属しているだけでは駄目だと思います。
自分に企業を興すような力が今あるとは思いませんが、
これから社会の中でもまれて、また自らも学んで成長していきたいと思っています。


と今日はでかいこと言ってみました。
独り言だと思って流してください。


・・・でも決めたからには頑張ります!


応援お願いします↓
check ! rank !! Ranking !!!

コメント・トラックバック歓迎♪

top
先日カラーコーディネーター資格試験を受けました。

突然ですが・・・
昨日です!7日に2級を独学で受験してたのです。

そして解答速報があったので、自己採点したところ、
無事合格できました。(2級カラーコーディネーター資格試験解答

将来SEとしてパソコンを扱うようになるので
webデザインなどに活かせたら良いなと思っています。

それだけでなく色彩の知識があれば
発表の機会の多い社会人では
パワーポイントを使うことが良くあると聞きました。
その時に魅力的なスライドを作りたいとも思っています。

次は1級資格試験を目指したいです。

資格で言うと、他には
簿記試験・基礎情報技術者試験・初級シスアド試験
などまずは受けていきたいとも思ってます。


>>FC2 Blog Ranking
>>にほんブログ村 20代サラリーマン
top
