毎日が笑顔で楽しく幸せな人生を送るためのブログ。ビジネス本・資格・音楽・映画・本・テレビetc
カルピスにコーラを混ぜて飲む文化が、
九州や関西の純喫茶にあります。
今では少ないようですが…
『キューピット』や『エンジェル』
と呼ばれ親しまれています。
90年代には、カルピス社から
商品として発売されていたそうです。

作り方は簡単。
カルピス:コーラを1:6の割合で
混ぜるだけで完成です。
カルピスを後からゆっくり注ぐと、
2層になり見た目が良いです。
※カルピスの分量が多いと甘過ぎてしまうので
気をつけてください。

家庭でも簡単に作れるのでぜひ試してみてください♪

…私自身も「詩的私的ジャック」で
犀川教授が飲んでいるのを読み知りました。
アンドロイドのバージョンによる違いについて簡単にまとめました。

■Android1.6とAndroid2.1のバージョンアップによる違い(2010年秋実施)

主な違いは以下の通りです。

・マルチアカウントサポート(googleの複数アカウントが所持できる)
・マルチタッチに対応
・ブラウザ機能の強化(マルチタッチに対応可能なブラウザ)
・カメラ機能の強化(フラッシュ、デジタルズームなどの機能)
・Bluetooth 2.1(機能の強化)

XperiaへのAndroid 2.1アップデートを10月以降に提供する予定。


■Android2.1とAndroid2.2のバージョンアップによる違い(2010年春頃実施予定)

主な違いは以下の通りです。

・端末(アプリなど)の操作速度の向上。2~5倍。
・Flash10.1に対応。(ニコニコ動画、Ustreamが視聴可能に)
・ウェブブラウザの高速化。2~3倍。
・アプリの自動更新機能追加。

予定時期は
LYNX 3D SH-03Cが3月~4月、REGZA Phone T-01Cが4月~5月。
Xperiaについては未定。

なお、Xperiaは2.1の次のアップデートとして2.1xを掲げています。
2.1アップデートが10-11月、2.1xアップデートが12-1月の予定。
幸せは定義が曖昧なもので、
その程度を示す幸福度は数値化されるものでないため
誰が世の中で一番幸せか?!
という答えはありません。

ところが、面白いことにアメリカの心理学者が
その幸福度を以下のように公式化しました。

幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの

『幸福』といった人によって感覚の異なるものを
対象としているため、ピンとこない所は否めません。

しかし、「望んでいるもの」がその人の幸せを決める。
つまり幸せは自分の心が決める。という部分が反映されており、
とても納得できました。

何でも持ちあわせている人が幸せではない。
強欲であると不幸である。

夢・目標は大きくてもいいが、
その時々に望むものは適当であることが大切であり、
そして、自分の与えられているものに
感謝する心を持つ人が幸せな人だと思いました。

--------以下引用----------

アメリカの心理学者であるDienerら(2008)は
人の「幸福度」を、こんな式で表している

幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの

これ、ものすごく単純で当たり前のことのように思える。
が 改めて言われると案外的を射ているのではないだろうか?

たとえば、100万円の貯金しかないひとが
「1000万円のスポーツカーが欲し いな」
なんて思っていた場合、その人の幸福度は
幸福度 = 100万 ÷ 1000万 = 0.1 だが、
同じ人が「10万円のラジコンがあれば十分」
なんて思っていた場合、
幸福度 = 100万 ÷ 10万 = 10
なんと同じ金額を持っていても、
前者より後者の方が100倍も幸せになれるのだ!

もちろん、これは単純な例で実際はもっと複雑だろう。
けれど、幸せは持っているものだけでなくて望んでいるもの
によっても左右されるというのは真理のように思える。
つまり、人は自分の望み次第で幸福にも不幸にもなれるのだ。
自分が不幸だと思っている人は、
望みを少し下げてみると良いかもしれない。
その業界の話。
押し屋、自殺屋、殺傷屋が登場し
それぞれの世界で繋がっていく。

それぞれの思惑が絡み合い、
放たれていく様子に魅せられました。

-----考える力を持った人間。
それ故に自らを悩ませ、苦しんでいる。
時に自殺という間違った方法をとる。
人間は懸命に生きるということをしていない。
と云うメッセージのように思えました。

また、必死に生きることを、しじみの砂抜きや、
ドックフードに夢中にかぶりつく犬たち
から感じとる登場人物達。
生きることはもっと単純で努力するものなんだ
と感じられる作品でした。

----------以下ネタバレ(本文引用)----------
131鈴木妻
あれこれ策を労して、
必死に頭を悩ますのは人間の悪しき点だ。
動物に「どうして生き残ったんですか?」
と訊ねてみると、
絶対「たまたまこうなった」と答えるだろう。

227岩西
動物は自分からは死のうとしねぇよ。
自分たちが生き残るために、
他の動物がどれだけ犠牲になったか知ってるからだ。
逃げるように死ぬのは人間だけだぜ。


【東野圭吾のおすすめランキング】

東野圭吾は、1985年『放課後』第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビューした作家です。
1996年に『秘密』の発刊をきっかけに一気にブレイクし、
今では、作品が次々テレビドラマ化や映画化され話題をよんでいます。

今回はそんな、東野圭吾の小説のおすすめランキングをあらすじとともに紹介します。

1位: 『秘密
 -----感動の名作。間違いなし。妻の感情を考えると涙もの。

2位: 『白夜行
 -----構成が秀逸。気になる展開。

3位: 『時生
 -----人間の温かみを感じるストーリー。

4位: 『悪意
 -----意表を突く展開に魅了されること必至。
5位: 『赤い指
 -----暗い暗い話の中に、親子愛を感じるものがたり。
6位: 『容疑者Xの献身
 -----代償のない純粋な愛。そして曲がった愛。
7位: 『流星の絆
 -----悲しい物語。結末もまた悲しい。
8位: 『予知夢
 -----事件の結末が次々とひっくり返される。真相を暴く理論に圧巻。
9位: 『手紙
 -----悲しい運命にも必死に生きる生き様に感動。
10位: 『片想い
 -----メビウスの輪。人間心理について深く考えさせられる。

日本の幸福度ランキングは90位と言われています。
日本人は世界でも恵まれた環境にあるにもかかわらず、
自らの境遇を不幸に感じている人が多いのです。

そこで、
三大幸福論と言われている『アランの幸福論』を読み、
皆様に少しでも役立てればと思い要約しました。

アランの主張
『人間は自ら意欲し、それを行動に移すことで幸福になる。』
『悲しみは病気。理屈でなく受け入れることも必要。』

-----アランは消極的になることを不幸としました。
-----また前向きなこと、行動することが大切だと教えてくれます。

-----思考によって停止してしまうのは良くないと共感しました。
-----ポジティブ思考の重要性も感じることができました。


-----以下参考(本分引用)----------

ふさぎの虫
 悲しみは病気に他ならず。
 だからかそあれこれ理屈や理由など考えずに、
 病気としてがまんしなければならない。
 理由にうちのめされることになる。
 敬虔な人は、思想を形づくることを放棄する。
 がまんし、いのる。

仕事
 想像した幸福は決して私たちの手に入らない。
 よい題材(イメージで形づくられた幸福)などを信用せず、
 幻影を追い払うためだけにただちに近づき着手すべきだ。
 信念を自分にもつ。

幸福は寛大なもの
 幸福になろうと欲し、それに身を入れることが必要である。
 自分の意志で決定し行動すること。が幸福になることなのだ。

 たしかに、わたしたちは他人の幸福のことを考えねばならない。
 だが、わたしたちが自分を愛してくれる人たちのためになしうる
 最善のことは、やはり自分が幸福になることである。
 ということは、じゅうぶんには言われていない。
「かしわで(柏手/拍手)」とは
神社参拝で両手をうつこと。です。

何故「かしわで」と言われるようになったのか?
その由来は?

二つの説があります。

ひとつ目の説は、
「拍」と「柏」の漢字を 見誤ったためと云われている。
こちらの説が主流とされているようです。

ふたつ目の説は
手をあわせた時の形が「柏の葉」に似ている。
ということから呼ばれるようになったとする説です。

あなたは、どちらの説を支持されますか?

『幸せとは』

「幸せとは、人と共に前向きな姿勢で生きること」
である。

どんな形の幸せでも、
幸せを感じるのは他の人と共にしか起こりえない。
例え一人で楽しむ幸せのように感じても、
無意識に人と比較している。
もしくは、共有を必要とする。

残念だが時に人は人を貶める。
しかし、そこから人を救うのも人である。

自分の身に不幸なことが起こるかもしれない。
しかし、どんな悲しい時も、
全てを放棄してしまってはならない。
それは、自分の為に与えられる試練であり、
試練と向き合う(×を乗り越える)ことで
更なる幸せがあるのだから。。。


『幸せになる方法』

幸せは「夢や目標」を叶える過程にある。という。
これは、人が前進していく中に幸せがある
という意味で正確である。
ここで「夢や目標」は人によって異なって当然である。
つまり、
「自分の持っている手札で最大限に楽しめる人生にする。」
ことが幸せの秘訣である。

また、何もしないことは損失である。
札を増やすこと、人と札を共有して活かすことを考えよ。
その中で札が減ること、
ただ時を失うことがあるかもしれない。
しかしそれは、さらになる飛躍をするために
必要な助走に過ぎない。

だから、
「人と共に前向きな姿勢で生きること」
が幸せである。


「白馬山荘殺人事件/東野圭吾」を読みました。

ストーリーは、
「マザーグースに隠された暗号」
「密室殺人の謎」を解いていく話。

読んだ感想は、
全ては上条の手中にあったという
あっぱれな結末に魅了されました。
高瀬とオーナー霧原のエピローグの話も好感がもてます。

-------初期の作品とあって、感動・テーマ性というよりも、
「構成の巧さ」を感じる作品でした。
「笑わない数学者/東野圭吾」を読んみました。
読んでみた感想は、
オリオン像消すトリックと
殺人事件のタネが絡みあって
謎解きされていく所に惹かれた。
また、博士と犀川助教授との掛け合いが面白い作品。
でした。

中でも博士の

「定義するものが存在するものである。
思考しないものに自由はあり得ない。」

も好きだが、
対する犀川助教授の

「勝ちっぱなしという人生はない。
負け方を考える事も必要。」

という台詞がもっと人間らしさがあり好きだった。


以下、好きな部分抜粋--------------

218博士
人間の最も弱い部分とは、他人の干渉を受けたいという感情だ。(それは防御である)

218博士
私が望む意志は、もっと強く自由なもの。・・・自由以外に思考の目的はない。

219博士
自由の概念が定義できない者に自由は存在しない。思考しないものに自由はあり得ない。

241博士
定義出来るものが存在するものである。

244犀川
勝ちっぱなしという人生はない。
最後は防御にまわるものだ。

386萌絵-犀川
泣いてしまった。恥ずかしかった。←負け方がわからなかったんだよ。どうやって負けたら良いかも、考えなくちゃ。それが名人というものさ。
負けることなんて考えられない。←それが、君のリミットを決めている。ウィーケスト・リンクだよ。鎖は一番弱い輪で切れる。
今日2月6日は自分の人生観に
大きな変化のあった一日だった。

今まで、何でも頑張れば達成出来る。
目標をいつも上に持ち
努力を継続することで評価される。
という考え方を持っていた。

しかし、今回社会人になり挫折を味わい
考え直す時間があった。

自分の人生観において、
【人生の幸せは目標を達成するプロセスにある。】
という考えには変わりはないが、
その目標とすべきものが自分の場合多く持ちすぎた。
あらゆることにおいて、
一番とはいわなくても人より優れていたかった。
そこで、欲張りすぎた目標が仇となり、
自分を追い詰め挫折してしまった。

自分はこれまでの人生頑張ってきている
という自負はあるので、
これからは、
「負けてもいい。」
「負けるが勝ち。」
という精神を身に付けようと思う。
また、全て完璧ではなく、
「生きる上での要領のよさ。」
も身に付けたい。
(要領のよさは喋り方や人との関係とかから)

今後、自分の目標とするもの
を絞って考えていきたい。
人間性を深める(人の為に)ことを念頭に考えたい。

(気付きがあったのは、
小説やビジネス本を乱読したためか?)
スマートフォンの新メールシステム
『SPモード』の不具合が連続して発生しています。

アンドロイド(Xperia)を使っていますが、
メールが受信できない状態が多く実用的でないので、
以前使用していたIMoNi(イモニ)に変更しようと思います。

変更手順は以下の通りです。
あなたも参考にされてください。

-----SPモードからIMONIへの変更。

1)SPモードのメニューから
 「メール設定>その他>メール全般の設定へ」
  (この際SPモードのサイトに飛ぶため
   SPモードに接続しておく必要があります)

2)メールアドレスの入れ替えを選択
  SPパスワードを入力(未設定なら"0000")

3)設定にチェックして、決定。

4)ホーム画面から
 「設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク
  >アクセスポイント名」
 にて"spモード"から"mopera U(スマートフォン定額)"に変更する。

5)IMoNiを起動後、「その他>設定>メールのチェック間隔」
 を適当な時間に設定。
 

※moperaUとiモードの契約が必須です。
 なお、通常の月額使用料はspモードでもmoperaUとiモードでも
 セット価格となるため同様です。

------------------------------------

IMoNiのアプリケーションもアップグレードされているため
機能はSPモードに劣りません。

また、操作の応答はIMoNiの方が圧倒的に早いです。
そのためIMoNiの使用をお勧めします。

参考URL:IMoNi,check
「仕事ができて、なぜか運のいい人の習慣」を読みました。
内容は何処かで見たようなものばかりでしたが、それを絵付きで読みやすくまとめてくれている本だと思いました。

本書におけるためになるポイントをピックアップしました。

■ストレス、課題と向き合い
(1)すぐ解決できるもの。
(2)時間かけて解決するもの。
(3)解決できないもの。
にわけて考える。

■どんな時もポジティブシンキング。
イラっとしても「10秒ストップ」をかけ、プラスの思考へ転換。

■まず、行動してみる。
動くことでヒントが集まってくる。

■人のために行動する。
行動は相手の期待値を越える。


これらのポイントわかっていても実践できている人は少ないのではないでしょうか?!
ひとつでも心にとめて活かしていければと思いました。
「4TEEN」を読みました。

「中学生日記のリアル版」といった印象でした。
テレビでは、NHKでは、表現出来ない
リアルな中学生の心理を描いた小説です。
友情、恋、性、病いなどと向き合い
人生について不安定な年頃を迎える4人が考える。
青春を感じることのできる作品です。

中でも、「ぼくたちがセックスについて話すこと」
のストーリーが題名は衝撃的ながら、
内容は中学生ならではの各々の感情が
表現されていて良かったです。


最後に、なんとなく懐かしい気持ちにさせてくれた文章を~

「切なくなるほどの恋がしたいなぁ。
その人のことを思うと
あたたかい気持ちになったり、
心がよじれて眠れなくなる、
そんな恋をしたいなぁ。」
人間的価値とは何か?
自分らしさ、価値観をもってどのように世の中を生き抜けば良いか?
を考え本書を手にとりました。
本書から気づきを得た点は2つあります。

(1)一流であれ(2)阿修羅であれ

ということです。

1つ目は努力の上1つ特殊技能を身に付けることで、自分のブランドイメージをつけること。これは、よく言われることです。
自分にしか出来ない仕事を得る、必要とされる、という意味において価値があることだと思います。

また、2つ目は優しさだけでなく、怖さの中に計算された優しさを持つ人間になることで、人はその人を無意識に高く評価する。という考えからきています。
当たっていると思います。
ですが、一言で言えても、なかなか実行するのは難しいので、これから心がけたいと思います。

また話し方についても本書では述べられており、話すなかで気を付けることは、
(1)話題(2)口出し(3)ゆっくり重みを持たせる(4)滑舌よくはきはき(5)時に不機嫌に
でした。
夢の見つけ方を探して本書に出会いました。

「夢は実現することより、夢を追いかけるプロセスが大切」
という言葉が響きました。

確かに、それまでの過程にに苦労はあってもその経験が後になって、楽しかったなぁ輝いてたなぁと思うことがあります。

その夢を見つけるため自分の価値観に向き合い、自分らしく生きたいです。
また、その中で人間性を豊かにしていくことも大切にしていきたいと思います。

自分なりの「夢」と「幸せ」解釈ですが、

夢←自分の価値観=自分らしさ=自己愛

幸せ←夢へのプロセス=自分で考え動く=信念を人とぶつける→人間性の豊かさ

と感じました。
ここは、今自分の感じるままの結論ですので、また改めて考えたいと思います。


気になった内容-----------------

メソッド7 「実現させることよりも、夢を追いかけているプロセスこそが、人生の醍醐味(メソッド8 夢の大きさは幸せの大きさに比例しない。人それぞれでよい。)」

メソッド21「自分の頭で考え、自分の足腰で動き、信念を人とぶつけあうことで成長する」

メソッド22「お金があれば幸せではなく、お金はツールでしかない」

メソッド34「人間に興味をもつ。人間を知り、人間の難しさを知る。人間性を豊かにする。」

メソッド41「勝ち負けを意識しない、どちらにも価値があるから最終的に幸せになれるか考える。」


メソッド46「まず自分をすきになる。その上で自分らしさを仕事に活かし、自分にしか出来ない仕事をする。」

.
「skype for android」のアプリが現在、
無料でインストールできます。

スカイプ同士の通話は、会話に支障はないが、
若干ノイズが入ってくるのが欠点。
といった感じです。

インストールと使用の手順については以下参照。

1)マーケットにて「skype for android」を検索。
アプリのインストール。
2)アカウントの作成。
(既に持っている人は省略)
3)ログインしオンライン状態にする。
4)「追加」→「アカウント検索」にて
相手のアカウントを検索。追加。
5)標準画面に相手のアカウントが表示されるので
選択し、メッセージや電話が可能になる。


