毎日が笑顔で楽しく幸せな人生を送るためのブログ。ビジネス本・資格・音楽・映画・本・テレビetc
地震後これから品薄が予想されるもの。について

東北関東大地震から1週間が過ぎました。
地震後の品物の買い占めが多発し、
供給が追いつかない状態に陥っています。

各省庁・自治体により物品の備蓄や流通に関して、
国民への報告がなされていますが、
現実その供給状態は十分ではありません。

各自で工面して物品を調達するしかありません。
そのため、不足の事態になる前の行動が重要になってきます。
そこで、今後不足の予想されるものを、
各省庁・自治体の発表から見てみました。

まずは、電力不足の影響で
【①単一乾電池】ネット販売→ soldout
【②懐中電灯】ネット販売→ soldout
が不足しました。

続いて、
市原のコンビナートの火災や、被災地の石油精製所の停止、個人の買い占めにより
【③ガソリン】 how to resolve → no way for now..
が不足しています。

次に、
原発の影響から水道水の汚染が発表され、
【④水】ネット販売→ (1) (2) (3) (4) (5)
がどこにも置いてない状況になりました。

これから回復に向かえばよいのですが、
ただでさえ食料が不足している状態ですので、
【⑤レトルト食品】ネット販売→(ご飯) (1) (2) (3) (4) (カレー) (1) (2) (3)
【⑥保存食】ネット販売→ (1) (2) (3) (災害備蓄用) (1) (2) (3)
(※特に水・お湯を使用しないもの)
が品薄になるのは必至でしょう。


また単純に、
震災地域となった日本東部では、
米、野菜、肉等の生産量が激減するため、
これからそれらの食材の不足が
私たちの身の回りでも顕著になることも予測されています。
(参考:農林水産省の食品流通に関する発表


みなさん、自分の生活必要最小限に購入を控え、
日本の経済の混乱を抑えることが、
今後の回復への最善の策であることをしっかり認識し、
全員が協力してこの天災を乗り越えましょう。


関連記事
>>今後、原発に最悪の事態が起きるとしたら
>>原発におけるプルトニウム検出【影響と対策】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sehappy.blog75.fc2.com/tb.php/105-f1fe99e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
