毎日が笑顔で楽しく幸せな人生を送るためのブログ。ビジネス本・資格・音楽・映画・本・テレビetc
「ひろゆきと勝間」

話題の対談を動画で見た。

かみ合っていない感じがひしひしと伝わってきた。
お互い譲らないため、議論は横にすれていき、
メインの議論が全くすすんでいない。

各々に理論があってそれをベースに話しているんだろうけど、
各々に問題があるようにも見える。

しかし、トータルで考えてひろゆきがゲストなのだから
勝間は自論をぶつけるだけでは駄目で
ひろゆきのバックボーンをしっかり把握した上で
進めていかないといけなっかったと思う。

コメント等を見ると
ひろゆきは大衆の意見に近く多くの人に受け入れられているが、
彼もまた特殊な意見の持ち主であることは
みんなが意識しておくべきことだとも思った。
(理想論に近いところがあると個人的に感じとった)

個人的には両者の議論は勉強になった。

・議論の進め方
議論はぶつかり合うだけでは駄目だなと考えさせられた。
ぶつけることはとてもよいことだが・・
ぶつけたことで生まれるなにかが必要だったのではないか?

・幸福論
幸福は人それぞれの感覚があるのでむずかしい。
これは自分でも議論してみたい。


かたい話になってしまいましたが・・以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sehappy.blog75.fc2.com/tb.php/38-876a0c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
