毎日が笑顔で楽しく幸せな人生を送るためのブログ。ビジネス本・資格・音楽・映画・本・テレビetc
地震後これから品薄が予想されるもの。について

東北関東大地震から1週間が過ぎました。
地震後の品物の買い占めが多発し、
供給が追いつかない状態に陥っています。

各省庁・自治体により物品の備蓄や流通に関して、
国民への報告がなされていますが、
現実その供給状態は十分ではありません。

各自で工面して物品を調達するしかありません。
そのため、不足の事態になる前の行動が重要になってきます。
そこで、今後不足の予想されるものを、
各省庁・自治体の発表から見てみました。

まずは、電力不足の影響で
【①単一乾電池】ネット販売→ soldout
【②懐中電灯】ネット販売→ soldout
が不足しました。

続いて、
市原のコンビナートの火災や、被災地の石油精製所の停止、個人の買い占めにより
【③ガソリン】 how to resolve → no way for now..
が不足しています。

次に、
原発の影響から水道水の汚染が発表され、
【④水】ネット販売→ (1) (2) (3) (4) (5)
がどこにも置いてない状況になりました。

これから回復に向かえばよいのですが、
ただでさえ食料が不足している状態ですので、
【⑤レトルト食品】ネット販売→(ご飯) (1) (2) (3) (4) (カレー) (1) (2) (3)
【⑥保存食】ネット販売→ (1) (2) (3) (災害備蓄用) (1) (2) (3)
(※特に水・お湯を使用しないもの)
が品薄になるのは必至でしょう。


また単純に、
震災地域となった日本東部では、
米、野菜、肉等の生産量が激減するため、
これからそれらの食材の不足が
私たちの身の回りでも顕著になることも予測されています。
(参考:農林水産省の食品流通に関する発表


みなさん、自分の生活必要最小限に購入を控え、
日本の経済の混乱を抑えることが、
今後の回復への最善の策であることをしっかり認識し、
全員が協力してこの天災を乗り越えましょう。


関連記事
>>今後、原発に最悪の事態が起きるとしたら
>>原発におけるプルトニウム検出【影響と対策】

アンドロイドのバージョンによる違いについて簡単にまとめました。

■Android1.6とAndroid2.1のバージョンアップによる違い(2010年秋実施)

主な違いは以下の通りです。

・マルチアカウントサポート(googleの複数アカウントが所持できる)
・マルチタッチに対応
・ブラウザ機能の強化(マルチタッチに対応可能なブラウザ)
・カメラ機能の強化(フラッシュ、デジタルズームなどの機能)
・Bluetooth 2.1(機能の強化)

XperiaへのAndroid 2.1アップデートを10月以降に提供する予定。


■Android2.1とAndroid2.2のバージョンアップによる違い(2010年春頃実施予定)

主な違いは以下の通りです。

・端末(アプリなど)の操作速度の向上。2~5倍。
・Flash10.1に対応。(ニコニコ動画、Ustreamが視聴可能に)
・ウェブブラウザの高速化。2~3倍。
・アプリの自動更新機能追加。

予定時期は
LYNX 3D SH-03Cが3月~4月、REGZA Phone T-01Cが4月~5月。
Xperiaについては未定。

なお、Xperiaは2.1の次のアップデートとして2.1xを掲げています。
2.1アップデートが10-11月、2.1xアップデートが12-1月の予定。
幸せは定義が曖昧なもので、
その程度を示す幸福度は数値化されるものでないため
誰が世の中で一番幸せか?!
という答えはありません。

ところが、面白いことにアメリカの心理学者が
その幸福度を以下のように公式化しました。

幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの

『幸福』といった人によって感覚の異なるものを
対象としているため、ピンとこない所は否めません。

しかし、「望んでいるもの」がその人の幸せを決める。
つまり幸せは自分の心が決める。という部分が反映されており、
とても納得できました。

何でも持ちあわせている人が幸せではない。
強欲であると不幸である。

夢・目標は大きくてもいいが、
その時々に望むものは適当であることが大切であり、
そして、自分の与えられているものに
感謝する心を持つ人が幸せな人だと思いました。

--------以下引用----------

アメリカの心理学者であるDienerら(2008)は
人の「幸福度」を、こんな式で表している

幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの

これ、ものすごく単純で当たり前のことのように思える。
が 改めて言われると案外的を射ているのではないだろうか?

たとえば、100万円の貯金しかないひとが
「1000万円のスポーツカーが欲し いな」
なんて思っていた場合、その人の幸福度は
幸福度 = 100万 ÷ 1000万 = 0.1 だが、
同じ人が「10万円のラジコンがあれば十分」
なんて思っていた場合、
幸福度 = 100万 ÷ 10万 = 10
なんと同じ金額を持っていても、
前者より後者の方が100倍も幸せになれるのだ!

もちろん、これは単純な例で実際はもっと複雑だろう。
けれど、幸せは持っているものだけでなくて望んでいるもの
によっても左右されるというのは真理のように思える。
つまり、人は自分の望み次第で幸福にも不幸にもなれるのだ。
自分が不幸だと思っている人は、
望みを少し下げてみると良いかもしれない。
その業界の話。
押し屋、自殺屋、殺傷屋が登場し
それぞれの世界で繋がっていく。

それぞれの思惑が絡み合い、
放たれていく様子に魅せられました。

-----考える力を持った人間。
それ故に自らを悩ませ、苦しんでいる。
時に自殺という間違った方法をとる。
人間は懸命に生きるということをしていない。
と云うメッセージのように思えました。

また、必死に生きることを、しじみの砂抜きや、
ドックフードに夢中にかぶりつく犬たち
から感じとる登場人物達。
生きることはもっと単純で努力するものなんだ
と感じられる作品でした。

----------以下ネタバレ(本文引用)----------
131鈴木妻
あれこれ策を労して、
必死に頭を悩ますのは人間の悪しき点だ。
動物に「どうして生き残ったんですか?」
と訊ねてみると、
絶対「たまたまこうなった」と答えるだろう。

227岩西
動物は自分からは死のうとしねぇよ。
自分たちが生き残るために、
他の動物がどれだけ犠牲になったか知ってるからだ。
逃げるように死ぬのは人間だけだぜ。


日本の幸福度ランキングは90位と言われています。
日本人は世界でも恵まれた環境にあるにもかかわらず、
自らの境遇を不幸に感じている人が多いのです。

そこで、
三大幸福論と言われている『アランの幸福論』を読み、
皆様に少しでも役立てればと思い要約しました。

アランの主張
『人間は自ら意欲し、それを行動に移すことで幸福になる。』
『悲しみは病気。理屈でなく受け入れることも必要。』

-----アランは消極的になることを不幸としました。
-----また前向きなこと、行動することが大切だと教えてくれます。

-----思考によって停止してしまうのは良くないと共感しました。
-----ポジティブ思考の重要性も感じることができました。


-----以下参考(本分引用)----------

ふさぎの虫
 悲しみは病気に他ならず。
 だからかそあれこれ理屈や理由など考えずに、
 病気としてがまんしなければならない。
 理由にうちのめされることになる。
 敬虔な人は、思想を形づくることを放棄する。
 がまんし、いのる。

仕事
 想像した幸福は決して私たちの手に入らない。
 よい題材(イメージで形づくられた幸福)などを信用せず、
 幻影を追い払うためだけにただちに近づき着手すべきだ。
 信念を自分にもつ。

幸福は寛大なもの
 幸福になろうと欲し、それに身を入れることが必要である。
 自分の意志で決定し行動すること。が幸福になることなのだ。

 たしかに、わたしたちは他人の幸福のことを考えねばならない。
 だが、わたしたちが自分を愛してくれる人たちのためになしうる
 最善のことは、やはり自分が幸福になることである。
 ということは、じゅうぶんには言われていない。
